人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すこやかにのびやかに


本当の豊かさを求めて・・・ちいさな毎日の一歩をつづります
by sukoyaka-achu

人生初の・・・

骨折です。

笑ってやってください。
ジョギングで疲労骨折です。

朝早生活、ジョギングで36歳にしてものすごい心地よさを感じていたのもつかの間・・・

36歳にして初めての骨折です。

それも、『ぐきっ』といったわけでなく、気が付いたら骨折していた。
かかとが痛いな~と思っていたら日増しに痛くなり、
あれよあれよという間に腫れあがる。

これはおかしい、と整形外科へ。
レントゲンとを撮るも原因が分からない。
しかし腫れ過ぎている。

っつーことでお茶の水の専門医までMRIを受けに行く。

MRIって初めてだったのですが、もんんのすごい音がするんですね。
クラッシック調の流れるヘッドホンをされ
『防音のためです』
と言われた意味が分からずだったのですが、
始まってみて分かりました。

がっちゃんがっちゃん、
どっしんどっしん、
とかお餅つきみたいなリズムで音がして、
びーーーーーとかいきなり鳴るし。

そしてもんんのすごい時間かかる。
レントゲンみたいに、
『はいっ』
ってわけにはいかないんですねあれMRIってやっつぁあ。

30分くらいかかったでしょうか。

だんだんそのもんんのすごい音にも慣れてきたころ、
あまりの退屈さに眠くなってきた。
そしてよくある寝入りばなの
『がくっ』
っていうどこか高いところから落ちるような感覚に襲われ動いてしまった。

『○○さんあと少しですから動かないでください』
とヘッドホンから容赦なくスタッフの声。

『はいはい分かりました~』
と思いつつもまた眠りに落ちる私。






そのMRI写真を持ってまた整形外科へ行きましたよ。

先生はその写真を見るなり、


『うわっ』







それとっても不安になりますのでやめてください。





『あーーー骨折です。それも広範囲に渡って骨がぐしゃっと』





まじっすか。






かかとから土ふまずにかけて、
外側の骨は大丈夫だけど中の柱状になっている部分がぐしゃっと行ってるらしい。
正確には『骨挫傷』(こつざしょう)

若かりし頃から外反母趾気味でつま先に体重をかけないようかかと体重の歩き方のくせ。
あわないシューズを履いていた(ランニングシューズでなくスケッチャーズのタウン用)
走った路面が悪かった(アスファルト)
5年間に及ぶ妊娠出産授乳の繰り返しにより相当骨が弱っていた。

という理由からみたいです。

一時はギプスをしていたのですが、
先週後半くらいからずいぶんよくなり普通に生活しています。

あーーーージョギングとても楽しかったんだけどな。

私にはやっぱり水泳みたいです。
この際ヨガも始めてみますか。
最近読んだ本から影響受けてベリーダンスにも興味あります。



でもこの骨折には私に大きな気づきを与えてくれまして、
ちょっと人生の節目になりそうです。
by sukoyaka-achu | 2010-03-29 15:22 | 美ママへの道
カテゴリ
以前の記事
以前のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧