人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すこやかにのびやかに


本当の豊かさを求めて・・・ちいさな毎日の一歩をつづります
by sukoyaka-achu

GW帰省 ~伊勢神宮編~

GW2日目

今朝も4時起き。
5時20分伊勢に向け出発。

7時半 二見の夫婦岩に到着。

天気よく暖かく晴れ渡りおてんと様のありがたさに感謝する。

GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_23134262.jpg



実際夫婦岩は写真やTVで見るより小さかった。
とくに妻の岩が。
メディアってそういうものです。
一聞は一見にしかず、です。
本物は自分で見るしかない!

その妻の岩の小ささが夫の岩をより威厳があるように見せている。
『男を立て寄り添うようにしている妻』、
というメッセージを受け取りました。
今の私に必要なことかもしれませぬ。


神社でこいのぼりを買ってもらい風になびかせる二人。
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_23205255.jpg



ここで花お守りというものを買いました。
なぜなら私の誕生月の11月の花、
『菊』の花ことばが
『高尚。清くけがれない』
だったから。

先日の縄文占いの、
『清らかな流れのように生きていきたい』
とシンクロしたからです。

ほんっとうれしいぜよ。
清らかに生きるぜよ。





バックパックでガイドブックを片手に歩いている外人さんの一人旅の人を見かける。
遠くはるばる日本に来て夫婦岩まで見に来てくれるとは、
『ぜひとも彼にこの旅がよいものになりますように』と思わずにはいられなかった。





その後伊勢神宮内宮へ。

8時半くらいに着いたので近くの駐車場に停めれてラッキーでした。
混んでくると遠くの場所に停めてシャトルバスでしか来れなくなってしまうのです。

宇治橋と大鳥居
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_2325373.jpg


五十鈴川。
清流で持参した水晶とパワーストーンブレスを洗い清めさせていただきました。
町中を流れる川なのに水がとてもきれい。
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_23253696.jpg


天気がすばらしく良かったです。
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_23255526.jpg




正宮へ参拝。
石段を上がって行き正面に立つと頭の後ろから鳥肌が立ちました。
のれんというか白い布がかかっているのですが、
参拝するときにちょうど風が吹きふわーとそれが舞い上がり私も舞い上がりました(笑)
歓迎してもらえたような気がして。

こちらに来ると皆厳かな気持ちになると思います。
〇〇してほしい、
〇〇になったらいいな、
あれがほしーこれがほしー、

とかそういう煩悩ではなく宇宙の大きさとありがたさを感じぜずにはいられない場所でした。

こちらは当然写真撮影不可。





木々が大きくて太くてパワーを感じました。
いっぱいいっぱい触ってきました。







神々しいご神馬(しんば)
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_2327718.jpg


人を全然怖がらないご神鶏(しんけい)
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_23273798.jpg


のびのび泳ぐ鯉 ご神魚というのかな?
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_2328632.jpg


おはらい横町。
午前中は空いてます。
午後になるとすんごい人でした。
お店に入って出て来ると自分が右から来たのか左から来たのか分らなくなってしまう。
多分子供も迷子になる。
買いたいものも買えなくなるくらいの人です。
ぜひ午前中早めに参拝を済ませランチも早めに!
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_2326249.jpg


てこね寿司を食べました。
おいしい。
子供たちにも大HIT。
これは3色セットで1500円。
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_23295730.jpg


数年前いろいろ話題になった赤福本店。
赤福はいつ食べてもおいしい。
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_2330217.jpg


結構若いおねえちゃんが作ってます。
銀行の窓口担当と同じくこのスペースに入れるのは若い女の子に限られてるのかもしれません。
でも赤福は別に若くてきれいな人が製造してなくても年季の入ったおばちゃんでも十分おいしく食べれそうでしたけど(笑)
そういえば給仕の人もみんな若い感じのよいおねーちゃんでした。
表に見えるひとたちは若い女の子、っていう方針なのかもしれないですね。
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_233036100.jpg


こちらの釜で沸かしたあつあつのおいしいお茶がセット。
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_2331092.jpg


1皿3つ赤福がついて280円。
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_23311938.jpg


自分用のおみやげに盛り塩セット購入。
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_23541152.jpg


そしてアメジスト(直観をサポート)する火打石も購入。
GW帰省 ~伊勢神宮編~_f0214425_23315477.jpg





伊勢に行く道中『1111』とかぞろ目のナンバーをよく見ました。

ツイてるツイてる!

『9999』は同時に2台見た。




帰る時はるがアクシデントにより八重歯の部分を強打し欠けてしまいました。

その時はかな~りショックで(親も本人も)オロオロしてしまった。

だんなはんは『お伊勢さんに参拝したのにこんなことが起こって…』

なんて言っていたけど最近の私の『いいことに目を向けて感謝する』

ということに影響されたか、

『本当だったら前歯くらい折っちゃってたかもしれないけど軽く済んだって思うべき?!
お伊勢さんにお参りしたから。』

なんて冗談交じりだけど半分本当にそんなことを思えるようになっててこちらがびつくりしました。




念願のお伊勢様に参拝できたことに感謝感謝です!

早朝から長距離なのに快く連れて行ってくれた両親、
一緒に行ってくれただんなはん&子供たちに感謝です。
by sukoyaka-achu | 2010-05-01 23:32 | 子供と一緒にどこ行こう
カテゴリ
以前の記事
以前のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧