人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すこやかにのびやかに


本当の豊かさを求めて・・・ちいさな毎日の一歩をつづります
by sukoyaka-achu

シフトチェンジ

こんにちは
おひさしぶりです。

というフレーズ、私は年に何回使うんだろう・・・

改めましておひさしぶりです。
またこうしてブログ更新できてうれしい限りです。

いやーこの1カ月ほどものすごい体調不良で瀕死の状態でした。

というとおおげさですが、
人生最長でひつこい風邪をひいていました。
PC立ち上げて・・っていう元気もなかったです。(立ち上げてたけど。ブログ更新までは至らず)

最初はのどがちょっと痛い・・くらいから始まったのです。
日々『明日には回復できる。大丈夫大丈夫。』
とたかをくくっていたのですが、
治るどころかどんどん悪くなるばかり。

私は一体何リットルの鼻水を出すのだろう。

えー汚くてごめんなさい。

自分でも突っ込みたくなるほどの鼻づまり。

それが喉にも来まして、
痰までタッグを組んでやって来ました。

そして咳のとどめ。

息を吸うたびに咳き込んでしまい人と話せない。

ゼロコミュニュケーション状態でした。

日々咳がひどくなり常に微熱がある状態。
夕方になると熱が上がり家事育児どころではありません。

『気管支炎じゃないか』

と心配になったり、

『大人の喘息を発症したかも』

と確信したり、

『結核かも。。だったら隔離だーーーどうするーーーー。
最近会った人たちにも検査してもらわなくてはいけない!!』

と一人肝を冷やしてました。

また最後のほうでは咳のし過ぎからかアバラ骨が痛くなり
骨折の疑いまで持っちゃって。
よくあるじゃないですか、咳してヒビ入るとか。
春先のかかと骨折の件(くだん)があるから笑えない私です。

だんなに話すと一笑されましたが。

本人は至って本気です。

病院に行って薬をもらっても一向に良くならない。

先生はのんびりしてて

『まー風邪から来たアレルギー性の咳だね。
結核?んなわけない。
アバラ骨痛いの?
あ、それはよくある筋肉痛だよ。』

ということでした。

でも本当に骨痛かったんです。
咳するたびに骨がずれてるか!?と思うくらい。
咳が出るのに、咳をしたいのに、咳しちゃいけない状況。

咳をするときは決死の覚悟でした。
左胸を押さえて上半身をかがめ、
『よし、咳をするぞ』
と言い聞かせながら決死の咳ダイブ。

咳した後はしばらく動けない。
家族みんな心配する。
申し訳ない、しかし動けない。

まさに病人でした。

先週後半くらいからやっと、やっとましになって。
先生が言っていた『結核でもなく骨折れてるわけでもなく、筋肉痛。』
ってことを受け入れることができた私です。

いやーーーこれほどつらく長い風邪ははじめてでした。
風邪くらいではめったに病院に行かないし、
西洋医学の新薬は妊娠~出産~授乳の日々だったのでここ5年くらいはほとんど飲んでません。
そんな私でしたがさすがに今回は、
『誰でもいい、なんでもいい、なんとかしてください』
とすがる思いでした。

これで自覚しました。
自分の体が中年に向かって行ってるってことを。
今年秋には37歳です。
りっぱな中年です。
いつまでも『昔取ったなんとやら』で自分の体力に過信はしていられません。

かかと骨折だって異常な症状でした。
ただのジョギングで骨折れるか普通?

体が悲鳴を上げてるんだと思います。
いつまでも馬車馬のように働かせていてはかわいそう。
ストライキ起こされたって文句は言えません。

40歳までに第三子!

なんて思ってましたがそれより自分の体を立て直さなくてはならないことを受け入れましょう。

免疫力上げて、体力つけて。

これからいっぱいいっぱいやりたいことがあるし、
それには長生きしなくてはいけないと思ってます。

そうするにはまずは健康な体!
美しく素敵なおばさまになりたいのです。
元気なおばあちゃんになりたいのです。

体が元気でないと心も元気ではいられません。

ということで免疫力UP、健康な体でいるためにシフトチェンジすることにしました。

まずは食生活。

菜食主義でもなく肉食主義でもなく、
いろんなものをバランスよく適量食べるっていう生活が一番かなと思ってます。

食は、
1においしく、
2にうつくしく&栄養
をモットーに日々行きたいものです。

かなーりマンネリ化してきている我が家の食卓。
子供たちもはっきりと美味しくなければ体によくても全然食べません。
だんなはんはなにも言わず食べますが食べ方に勢いがないときはよく分かる分かる。

家族みんなが楽しく美味しくご飯食べれて栄養もばっちりみたいな食卓を目指しませう!

今週のananを買いました。(おうちごはん特集)←単純な私

食は見た目が相当大事だと最近思いますがみなさんどうですか?


あーーー健康って幸せだ。
by sukoyaka-achu | 2010-06-25 23:48 | 美ママへの道
カテゴリ
以前の記事
以前のブログ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧